月が変わって思う・・

昨日は二百十日
防風雨を伴い太平洋側沿岸を北上していた台風11号も、
午後には温帯低気圧に変わって、どうにか彼方へ立ち去ってくれた。
まっことこの時期は、「ハンで押したよう」に期待を裏切らないで、
必ずと云っていいほど確実に荒れてくれる(笑)

そんな空模様も、今日は雲一つない青空で22℃の秋晴れです。


更に昨日は、防災の日関東大震災記念日)でもありました。
『1923年(大正12年)9月1日午前11時58分32秒』
震源地・・ 神奈川県相模湾北西沖80km  マグニチュード・・ 7.9
死者・行方不明者・負傷者併せて・・・・ 24万6533人
●京橋の第一相互ビルディング屋上より見た日本橋及び神田方面の惨状(東京都)

とても悲惨な大災害だったそうです。
地震による火災で焼け野原となった横浜市(神奈川県)

 (※ 写真及び内容は正確さを期するために Wikipedia を参照しました)
それほどの大災害があったのに、
 記念日とは?・・・・ 何か、とても変な気がするが
何れにせよ、台風や地震などの自然災害はいつ襲ってくるか全く予測が付かない。
やはり
「備えあれば憂いなし」 の心構えが 防災の基本 かもネ。


そんな大震災があった25年後に、ジィジはこの世に生を受けました。
1948年(昭和23年)9月1日  今から61年も昔の事です。


そんでもって昨日で満61歳になってしまいました