諸行無常・・・・

去る15日未明 ジィジの山菜採りの師匠が80歳を末期として 急逝しました。
去年の暮れ辺りから体調を崩し 病院に掛かりながら静養していたのですが・・・
肺気腫」でした。 高齢でしたが年齢を感じさせない 人一倍元気な人だったのに・・
人の世の常 諸行無常 とは云えども とても残念で悲しくてなりません。

ジィジはその師匠と毎年 山菜の季節になると山へ行くのがとても楽しみでした。
現役をリタイアしてからの6年間に 彼方此方の穴場を教えてくれました。
山(山菜の群生地)のノウハウについては 仙人のようにとても詳しい人で 
時には山菜の商売人も その場所を聞きに来る程の 山菜採りの達人でした。

今年からジィジは もう山菜採りには行けなくなりそうです。
と 云うか・・・ 行かなくなるでしょう。。。
穴場は色々と教えてもらったけれど・・・・ 一人じゃぁ〜 つまらない・・・ 

師匠と一緒だったから 楽しかったのだから・・

今まで行った山菜採り・・・・ とても楽しかったよ。本当にありがとう。 
弟子として 只々ご冥福を祈ります。 心より感謝をして 合掌 です。