煙草のみの視点からの言い分

 最近の世相なのか?この日本国も健康なんとか法とかが施行されてから
 まるでハンを押したように何処へ行っても『禁煙・禁煙』の文字。
 馬鹿の一つ覚えのお題目のように あっちにもこっちにも・・・・・・。
   腹が立つ・・・・本当に腹が立つ!!! ウルサイよ! 放っとけよ!
   冗談じゃない! せめて煙草ぐらい自由に吸わせろよ!!
   俺達だって止める事が出来たら・・・・とうの昔に止めてるよ。。。。


 俺達は命を削って税金を払ってるんだよ!
 リスクを背負って煙草をのんでるんだよ!


 煙草を吸わない者より多く税金を払っている俺達がなんで疎外されるんだよ。
 煙草のみがいるから「煙草農家」や煙草を作る為の関連業者が潤うんだろ。
 転業や失業しなくて済むんだろうが・・・・。俺達は国政に協力してるんだよ。
 それでそこからも多くの税金が取れるんだろうが・・・・・・。
 再三再四、値上げされてもそれでも耐えて 吸っているんだよ。
  『吸わない者の健康だけを優先するなんて可笑しいよ。。
   吸っている者の“気持ちの健康”も 少しは考えてくれよ。。』


 国も国だよ。のんで悪いものなら・・・・売るなよ!売らせるなよ!
  チョイと前までは国営で販売してただろうが・・・・
  そして税金と収益を目一杯に上げていただろうが。。

 ふざけるなよ。今に成って“吸わない人の健康に害を及ぼす”・・・・だって。
 そんな事は百も承知さ。だから肩身の狭い思いをしながらのんでるんだよ。
   そんな可愛そうな俺達を締め出すなよ! 

   汽車に乗っても、飛行機に乗っても、いろんな場所に行っても・・・・
   俺達は本当に本当に肩身の狭い思いをしてるんだよ。
   病院なんては今はほとんどが『全面禁煙』判っているさ。
   俺達だって“時と場所”ぐらいは弁えているさ。。。。
   煙を嫌う人の気持ちも判るけど、煙を好む人の気持ちも・・・・
   頼むから 少しは判ってくれよ!!
   時代の流れだからフリーな喫煙を禁止するならそれでもいいさ。
   それならせめて 喫煙場所 を確保してからに してくれよ。
   闇雲に駄目だ駄目だじゃなくて、そうする事が義務だろうが・・・・
   吸わない者は大事だろう・・が・・吸う者だって大事だろうが。。。。


     高い税金を払っているんだ
      “平等”に扱ってくれよ!!!

                 《ある喫煙者の悲痛な叫び》より・・・・・・