便所考

便所・厠(かわや)・手水(ちょうず)・憚り(はばかり)・雪隠(せっちん)・別室
お手洗・ご用足し・ご不浄・トイレ・WC・LAVATORY・化粧室
etc
便所と云う場所(スペース)に関する呼び名はまっこと種々様々です。
一般の人は病気でも無い限り、誰でも1日1回位は大小で必ずお世話になる処です。
その家の状態(清潔感など・・)は便所を見れば一目瞭然だと昔から良く云われます。
常にそれなりに清潔感を漂わせる場所である様に、心掛けたいものです。
不潔感の漂う家では、出されたお茶も飲みたくないような気分に陥るものです。
別に大理石や高価なタイル貼り等でなくても良い訳で・・要は清潔であれば・・・・と。
よく自分の家の便所は綺麗に使うのだけど、公共の場の便所やデパート等の便所は
綺麗に使えない人がいます。
『何故なのでしょうネ?』  同じスペースなのにネ・・・・。
  昔はよく公共の場(駅・他の公共施設・デパートetc)にある便所に
  くだらない「落書き」が多く見受けられました。全く以ってくだらない落書きが・・。
どんな気持ちで書くのでしょうかネ? 何の意味があるのでしょうかネ?


 『便所は決して汚い場所なんかでは
              ありません!』


ジィジも一応は建築家(全く以って有名ではありませんがネ・・・・笑)の端くれです。
家の中では一番、心の休まる場所(スペース)であり、且つ健康に関する
チェックが出来る唯一の大切な場所が【便所】でもある訳なのです。

どんな所の便所でも大小に限らず・・
急げども 心静かに 近づきて 飛ばしちゃならぬ 松茸の露
急いてこそ 慌てちゃならぬ 落ち着きて 尻を屈めて 用を足しぬる                                 ・・・・・・ですよ(笑)