改めまして、今年も宜しくです^^

今日で新年あけて7日目だ。。巷では成人式が行われている様だが・・
まっこと早いもので・・・・もう1週間(1/55週)が過ぎようとしている。
ジィジめがまともなブログを綴るのは今日が今年最初だ。


 改めまして、今年も宜しくです^^


まずは手始めに『ジィジ家・年末年始の風物詩』を書き綴る事に。
ジィジ&バァバが愛孫 拓坊 と過ごした1週間を振り返って・・・・


【風物詩・其の壱】 年越し〜新年の様子
暮の29日に息子夫婦&拓坊&自由娘の4人がセットで帰省。。。
ジィジ&バァバにとつては夢のような年越し〜正月となった(涙;涙;)
バァバも張り切って年越しの準備、お節・・・・と、大忙しだったョ^^
ここで今年のジィジ家のお節をご披露。
■壱の重                  ■弐の重
 
■参の重                  ■おまけに重箱の蓋 ^^
 
  壱の重のなますはバァバ作できんぴらは自由娘作。
  弐の重の鳥のから揚げ玉子焼き里芋もバァバ作。
  参の重の煮しめ(ジィジの大好物)もバァバ作。
  今年からお節の盛り付けは嫁のヤスママが担当で、3人の合作が完成。
ジィジは毎年、参の重があれば正月の三が日は暮らせる(笑)
ジィジ家は先代のお袋の頃から、この重箱にお節を入れるのが慣わしだ。


そして大晦日、拓坊を中心にして家族全員が何事も無く
 (いや、あった!拓坊の誕生が^^)
元気に1年間を過ごせた事に感謝しつつ、笑顔で年越しを済ませ・・・・
元旦、又、今年1年も・・と、それぞれが新たな気持ちで新年を迎えた。

ジィジが去年の元旦に、今年こそは・・と、思い描いた情景が実現!(泣;)


外は冬だと云うのに久し振りに全く雪の無い年越し・新年となった。


【風物詩・其の弐】 ヤスママ読破?
帰省中にヤスママは、とある目標を立てていた。
それは何かと云うと・・・・
ジィジのコレクションであるコミック本の読破。。。

そうだ。『Dr.コトー診療所』を10冊読破(※見破か?)する事だ。
30日から読み始めて、とうとう帰る日(3日)には読み上げていた。
我が家の嫁殿はジィジと干支(子年)が同じ所為か、色々と好みが似ている。
このコミック本もその一つだ。
好みを合せてくれているのかも知れないが・・実に舅としては嬉しい限りだ^^


このシリーズは現在20冊まで発売されており、残りは10冊。
どうやら嫁殿は5月の連休の帰省時に残りを制覇する魂胆らしい。
それではジィジめもそれまでには、もう数冊ほど在庫を増やしておこう(笑)
実はそれも“拓坊”に会うための「まき餌」だったりして・・ウッヒッヒ^^