今日は昔の「成人式」

今日は昔(数年前?まで・・)の 成人式 の日。
最近の成人式は開催される日が毎年違ったりして・・少々戸惑っている。
いろいろと事情や理由があってこの様に定まったのだろうが・・・・。
昔気質のジィジとしては、開催日がまちまちと云うのは全く馴染めない。
その所為では無いだろうが・・・・
最近の 成人式 におけるホンの一部の新成人の常識外れで節度を越えた
ハチャメチャ振りには、目に余るものが見受けられる(嘆)
そう感じるのは、果たしてジィジだけなのだろうか?


そんな中、財政破綻で再建団体となった 夕張市 の成人式(祭)の様子が
報道されていた。夕張市からの助成は僅か「1万円」しかなかったと云う。
そういった状況の中で開催された若者達に依る手づくりの成人祭。。。
とても素朴な趣で無駄な金を掛けず、心の底から謙虚にそして真摯に
「大人」の仲間入りを共に祝い 『自覚と責任』 を宣誓していた。


  実に爽やかさに満ち溢れていた!


道内を初めとして全国から200万円を超える暖かい援助が寄せられた
にも関わらず、その内からは30万円程度しか使わなかったと聞く。
残りは来年度以降の成人祭の費用の為に廻すと云う・・(偉い!)
この夕張市の若者達の行為には、まっこと頭が下がる思いだ。
無軌道で非常識な若者が多い中、実に見上げたものだ。
こんな若者がいる間は・・・・


  世の中、まだまだ捨てたもんじゃぁない!!