知ってます?

今日からジィジめのブログのタイトルを少々変更しました。
『遊び人ジィジの気まぐれ日記』⇒『遊び人ジィジのなんまら気まぐれ日記』に・・
何故かって聞かれると困るのですが・・・・要は気まぐれの度合いが少々ひど過ぎるので
なんまら」を付け加えてみました(笑)
ところで「なまら」って云う北海道語(方言?)の意味・・知ってますか?
ジィジ達、北海道に住む者は結構よく日常的に使う言葉ですが・・・・
なまら(なんまら・・とも云う)とは『凄く』とか『非常に』とか『とても』と云う意味。
例えば
「このメロン、なまら安いなぁ〜」
「あの小学生、なんまらでっかいなぁ〜」
「うちの課長の奴、なんまら頭に来るぅー!」
「今日の●●のコンサート、なまら感激した」 なんてね。

  
 その他にも「わやだなぁ〜」「だべ」「でっしょや」「したっけ」etc
 面白い北海道語(弁とも云うが・・)はたくさん有りますが・・又の機会に。