清水の舞台から飛び降りるつもりで・・

8日のマイカー(三菱ディアマンテ)車輌トラブルで「死にかけた話」の続きです。
その後、板金工場から見積の連絡がありトラブル箇所(左右)を直すのに40万円程度、
その他にも数箇所ほど劣化や腐食が見つかり、それに10万円程度要する事が判明。
思ったよりも足廻りとエンジン廻りのあちこちに、ガタが来ている。
※哀れな姿の愛車です! 
   “ジィジと同じで、そろそろもう引退時期かもネ(笑)”
  毎日車庫にも入れており、
  日頃の手入れにも充分に気を付けていたのになぁ〜。 ぁ〜ぁ・・

しかも、それらを修理しても又、違う箇所で直ぐ劣化や腐食が生じる恐れが大らしい・・。
更に、今年の8月には「法定車検」を控えており、それに掛かる費用が20万円程度。
何だかんだで70万円程度の出費となる。
去年、事故っているので何となく今回の事で、もう嫌気が指していたのも事実だし・・
もうこの車に乗り出して12年目。 走行距離もとうに18万kmを越している。
この際マイカーを止めるか、新たに中古車を購入するかで迷っていたジィジでしたがぁ・・
懲りませんねぇ〜〜(爆)


  清水の舞台から飛び降りるつもりで・・・・クゥッッ!
  買ってしまいました〜〜〜   ♪ルンルルン♪(^¥^)
  ホンダ・ステップワゴン2000CC/7人乗り!!』

平成17年車・ワンオーナー(前所有者は札幌の人)・走行距離63,000km・キャリー付。
本体・各種費用・カーナビ・テレビ・新品のアルミホイールと夏冬の195タイヤetc。
占めて総費用●●●万円弱。 友人の中古車ショップなので、結構安くしてくれました。
昭和49年に自動車免許を取得してから、この車でとうとう6台目です。
サニーエクセレント⇒スカイラインハードトップ(ケンメリの)⇒セドリック⇒トヨタマーク2
⇒ディアマンテ・サンルーフ⇒そして今度のホンダ・ステップワゴンの6台。
中古(日産)⇒新車(日産)⇒新車(日産)⇒新車(トヨタ)⇒中古(三菱)⇒そしてホンダ車。
サニー以外はどの車も17〜18万km程走行し、セドリックなどは22万kmも走った(笑)
(※現役時代、ジィジの毎日の通勤距離は往復で約50km。1ヶ月で1,300km程走る)


  『おそらく、これが最後のマイカーとなる事でしょう』


  この車に乗って“めんこい拓”に会いに行きます(^^)