遂に・・

今日は珍しく“遂に・・春到来”か、と思わせるような暖かい日和です。
外気温も、先程見てみると14度(PM2:00現在)を指していました。
暖かい筈です。 驚くなかれ昨日の倍もある外気温・・・・@@
庭の餌台には、今日も十数羽の雀達が餌を啄みに群がっています。
ジィジは梟に匹敵する程、“雀”も大好きです(^.^)
何故なら・・・・何処にでも居る平凡な鳥でもあり、決して華やかさなどは無く、
カラスみたいな狡賢こさも無く、鳩みたいにチヤホヤと持て囃されもしない・・・・。
正にジィジめがモットーとする、人生訓(在るがまま・・)のお手本みたいな鳥。

更には、ジィジの大好きな遊び“麻にも相通じるものがあるからです(笑)
今日も時折、尾の長いセキレイらしき野鳥が雀達を追い払い餌を啄みに・・。
ある程度啄むと、満足したように飛び立って行き、又、雀が群がる(^^)
どこにでもあるような極、平凡で穏やかな情景です。
ジィジは?と云えば・・・・
その有様を望遠鏡で追いながら、何となく楽しくなり思わず顔がほころぶ・・
何気にふうッ・・・・と、一茶の句を思い出した。
 『 我と来て 遊べや親の ない雀 』
今日は、そんなありふれた長閑な春の一日を味わっています(^>^)