初めてのパスポート

昨日、バァバと2人で「パスポート」なるものの申請に行って来ました。
2人共、パスポートを取得するのは“初めてのお使い”ならぬ“初めての経験”
ジィジもバァバも海外と云えば、“本州と四国と九州”しか行った事が無い(笑)!
今秋の“ロンドン旅行”の為に、生まれて初めて取得する事になったのですョ。
ところが申請する時点で、申請書のジィジの貼付写真が引っ掛かってしまった。
  『 頭から顎までの長さが1mm短い 』との事。
申請書の規定では「34±2mm」なのだが、31mmしかないそうだ。
ジィジが計って確認した時には、32mmあると思ったのだが・・・・
頭から顎(髭の最下線辺り)まで、何回計っても31mmしかないそうだ。
結局は写真の取り直し。 『 チッ・・1mmくらい良いだろうに! 』


決まりなのは重々理解はするが・・・・でも、
 これだからお役所仕事は嫌いだョ!!!
 直ぐに決まりで片付けて、まっこと融通が利かない!
  (※そんなジィジも3月までは同じ業種の仲間?だったが・・・・笑)

 『 顎と首が区別出来ないくらい、太っているからだョ 』
   と・・・・バァバにまっこと、きつい一言を云われた(爆)


そんないわく付きの「初めてのパスポート」も27日には出来上がる。