楽しかった4日間^^

どうにかこうにか、バァバと2人での珍道中も無事に帰って来ました(^^)
走って来ましたョ・・・・ 札幌往復走行距離・約800km、所要時間・10時間半余り!
5月29日〜6月1日まで、3泊4日のミニ旅行です(※実は1日延長でした・・理由は後段で)
ジィジ&バァバ珍道中の様子を、何枚かの写真で少々ご紹介します(笑)


道東自動車道(本別JCT)に入る手前の高台にある展望台から見た本別市街。
田園風景がなかなか壮大でした。 (※因みに右側の写真に写っている後姿はバァバです^^)
北海道の田園は、どこの風景でも壮大な自然を満喫出来るので、心がとても癒されて大好きです。


道東自動車道の走行中に見えた橋(道路?)●十勝連峰の勇姿(残雪が涼しそう)

29日AM11時30分に自宅を出発し、国道392号〜274号線をひたっ走りし本別JCTへ。
本別JCTから道東自動車道に入り、十勝清水を抜けトマムリゾートを横目に占冠(しむかっぷ)通過。
占冠から夕張川の流れを左に見ながら、道道136号を穂別まで一気に走行。これで3/4の制覇(笑)
穂別を過ぎて再び道東自動車道に乗り、追分、千歳を抜けて千歳恵庭JCTから道央自動車道へ突入。
後は“拓”の待つマンションまで一直線だ。PM16時50分、走行時間5時間20分程で札幌に到着。
やはり「カーナビ」は便利ですワイ(爆) 道中、高速に4回乗り、要した経費が4,200円・・安ィッ!
走行中の停車は4回だけ、こんなに走ったのは20年振り位だョ 老体にはやっぱし堪えた!


●目に入れても痛くない(痛いか?)愛孫“拓”がジィジ&バァバの到着を迎えてくれました
“拓磨”が笑顔で「ジィジ・・バァバ」って呼んでくれた瞬間に、その疲れも吹っ飛びましたョ(爆)
5ヶ月会わない間に“拓”は少しだけ大人っぽく成長していました(^A^)

この日は拓と一緒に寝ましたョ(※但し、夜中に目を覚ましてママの所へ逃げられましたが・・笑)
 又、一段と可愛くなったでしょう(^^) ※単なる孫馬鹿ですが・・自慢の孫です♪
将来はキム拓みたいに“○○拓”と呼ばれる日が来るのを、密かにジィジは目論んでいます(^0^)


●30日の日中は近くの公園に行ったり、鉄道の玩具で“拓”と一緒に遊んで、幸せ・幸せ!
拓は一時(いっとき)もジッとしてはいません。 追い駆けるのに、ジィジはもう汗だく・汗だく(笑)

もう、滑り台の梯子にも一人で登れるようになりました(^^)
滑り台のステージの上で、ジィジをからかって走り回り、奇声をあげて笑っていましたョ。

30日の午後には、娘・カナイとリエ娘も息子のマンションに集まり、暫し“ロンドン旅行”の打ち合わせ。

そして夜(PM18:30開演)は、待望の 『 高橋真梨子コンサート 』 です。
今回のコンサートのコンセプトは 『 Swing Heart 』
“流れる・・・・♪” から “THANKS♪” まで、アンコールを含めて 24曲の熱唱 でした。

ジィジは1972年に2代目ボーカリストとしてペドロ&カプリシャスに加わった時からの大ファン
今年でデビュー35周年だから・・ジィジもコンサートを生で聴くのに、35年も掛かった計算になる(爆)
実はジィジ、今回どうしても生で聴きたかった曲が3曲ありました。
その曲と云うのが・・・・ テンダネス♪ ・・・・ フレンズ ・・・・ そして、ごめんね・・・・ の3曲。
ごめんね・・は聴けましたが、後の2曲は今回のコンサートの曲目には残念ながら入っていませんでした。

でも、でも ・・・・ そんなの関係ない! そんなの関係ない! (※小島よしお風に・・)
高橋真梨子・きたぁー! 高橋真梨子・最高!!(※織田祐二風に・・)
そこいらのTVに出てはいるが、歌唱力も声量も全く無いお姉ちゃん歌手(失礼かな・・)とは大違い!
バァバと2人で大満足の2時間20分でした。  来年も是非、行きたぁいーーー!
ジィジ最後には、立ち上がってしまい、曲に合わせてリズムをとるほどの大ノリ状態。
余りの大ノリ状態に、「後ろの人が見えないョ」って、しっかりとバァバに注意されましたがネ(爆)


ここで【帰宅を1日延長した真の理由】をば・・・・
その理由とは・・・・この夜の札幌は“リラ冷え”なのか?とっても寒かったのに、ジィジは「半袖」。
終了後、丹念に辺りを見回したが、やはり「半袖」らしき人物はジィジ一人だけ。
通る人・通る人が口を揃えて“寒い・寒い”を連発していた(笑)
それでもその日は、別にどうって云う事が無かったのだが・・・・翌朝、寒気と共に体が気だるい。
そんな体調での長距離運転は少々辛いかも・・との思いが、脳裏を過ぎったが帰る心算だった・・。
然し、バァバ・息子・嫁のジィジを心配する忠告を聞き入れ、安全を取って帰宅を1日延期した次第。

まぁ実は、孫ともう1日一緒に居たかった事も、大いなる理由ではありますがネ・・・・(^A^)


コンサート終了後、迎えに来てくれたヤスママ&拓と揃って遅い夕食を摂りに和食屋ゆらら”へ。
和食屋ゆらら・・・・ここの和食懐石は絶品ですョ♪♪ 興味のある方は是非ご賞味あれ!)
 http://coupons.yahoo.co.jp/bin/detailview?id=tl61041149&.done=&.src=coupon
10時半過ぎに息子のちけぞうもここで合流し、食事を終えたのが午後11時頃。
それから息子が、どうしても連れて行きたい店があるというので、もう1軒だけ夜の札幌を散策。
その店と云うのが、親しくブログでお付き合い頂いているomiko・san推奨のその名も・・・・
“果実倶楽部” http://www.kajitsu-club.jp/ 勿論、拓も一緒(我が孫は2歳で夜遊び上手・・笑)

なんやかやで、マンションに帰宅したのは午前様。 でも愛孫“拓”は元気一杯です!(爆)
31日の昼食は、以前息子と約束していた念願のらーめん店“たけ蔵”へ。
ジィジのオーダーした「醤油味のつけ麺」これもグゥーでした♪ http://takezo.otegami.cc/top.html
茹でた茄子と半熟玉子のコラボレーション・・・・これが又、なかなかのものでした。


●拓は、表情もより豊かになりました(^.^)

現在、拓のマイブームは右足を跳ね上げての “ オッパッピー ” 見事に笑わせてくれます(^^)


1日の午後・・・・
とても名残惜しいけど“拓”のバイバイに見送られて、ジィジ&バァバは帰路の車に乗り込んだ。
ガソリンは満タン。空模様は少々小雨だが、「安全運転で走れば大丈夫だろう」とバァバと話しながら
札幌のマンションをPM12時30分に出発。大谷地から道央自動車道へ入り、千歳恵庭JCTから
道東自動車道をひたっ走り、夕張三川で休憩しバァバと遅い昼食のおにぎりを頬張る。
この地点、往路の時は台湾の観光客でトイレは一杯だったが、今日は自衛隊の隊員で一杯(笑)
帰路、ここからカーナビが選択した走路は往路とは別ルートの指示。穂別国道を鵡川・平取(ぴらとり)と
抜けて日勝峠を越える「石勝樹海ロード」のルートだ。早々と指示に従って、十勝清水へ向かう。
だが・・・・
順調だった走行も、日勝峠に登りだす辺りから一変した。濃霧の為、視界10m程で全く前が見えない。
挙句の果てにカーブ・カーブ(360度カーブ)の連続で、神経を研ぎ澄ましての運転が1時間余りも続く。
ライト(尾灯)も点けずに走る不心得者の車が直前にいたので、運転には結構疲れましたがネ。
十勝清水で再び道東自動車道に乗ると、帯広・池田を突っ走って、後は本別JCTまで一本道だ。
帰りは、往路の時よりいくらか早いような気がしていたら、途中隠れていたパトカーに一瞬ヒヤリ(笑)
パトカーを尻目に見ながら本別JCTを降りて、コンビニで最後の休憩。残りの距離は80km程となった。
往路とは逆に国道274号〜392号を自宅に向けて走行し、PM17時40分懐かしい我が家に到着。
帰路は高速に3回乗り、要した経費が3,500円。走行時間5時間10分の長時間ドライブでした(笑)
さすがのジィジも往復800kmの運転は、首も肩も腰も ヘトヘトに疲れましたョ(苦笑)


帰宅後、
夕食を済ませてからゆったりと風呂に浸かって疲れを癒し、先ずは撮り貯めた写真をパソコンに取り込み、
取り敢えず写真の中から数枚アップし、さぁて4日振りのブログに挑戦と意気込んではみたものの・・・・
体中に冷湿布した頃には疲れ果ててしまい、
 そのまま居間で夢の中へ爆睡!!


今朝、定番の一服にサンデッキに出て見ると、桜桃(ゆすらうめ)が満開でした。


  もう6月 ・・・・ 今年は春を通り越して、夏に突入したのかも?