節分・・恵方巻き

今日の新聞によると釧路地方の1月の平均気温は氷点下2.1℃だったそうだ。
平年より3.2℃も高いらしい。
阿寒湖畔、川湯、鶴居、弟子屈・・の何れも過去の記録を塗り替えての歴代2位。
 「まるで春先」 と云う、紙面の大見出しだが・・・・。
 ほんまかいな? 「毎日、こんなにも冷えて寒いのに・・」
とても俄かには信じ難い気持ちだ。
今朝方だってサンデッキの寒暖計は氷点下7℃もあったのに・・・・。


そんな今日は節分。
ジィジ家も世間に違わず、夕方になって家中に勢い良く“豆まき”を実施。
 「福は内♪ 鬼はいらない! 福は内♪」 なんてネ(^0^)
それが終わるとバァバと2人で東北東を仰いで恵方巻き”にかじり付く。

ところで、この恵方巻
口に頬張ったら一気に食べなければご利益が無いらしいが・・・・
でも、この歳になるとなかなか一気には難しい。
然しながら少しでも景気が良くなり、少しでも運気が上昇するようにとの
ささやかな願いを込めて美味しくいただいた。
1本380円。 値段ではなかろうが、これでご利益があるのなら
まっこと “お安いものだ(笑)”