遅い春の兆しが・・

本州では、とうに 『春爛漫』 だと云うのに・・・・
道東はまだまだ春爛漫とまでには、なかなか遠い。
我が家の桜も例年のように、5月の中頃までには花を咲かせてくれるのだろう。
なので、花見と洒落込むのはひと月も先の事になる。
そんな我が家の庭の片隅に・・・・
昨年、植え付けた “行者にんにく” が元気に芽を吹き出した。
これが芽を吹き出すと・・・・道東も遅まきながら春を迎えます。

匂いは強烈だが、味は抜群の “春告野草(はるつげぐさ)” なのだ。
今年もジィジはしっかりと戴いて、この老体に元気を付けますかな(^^)
何処にでもあるけれど、
周りの野原にはたくさんの “蕗の薹” が・・・・。
ジィジとバァバの様に、寄り添った蕗の薹もありました。


やっとこさ道東にも“遅い春の兆しが”チラホラと・・・・。