明日は告示日

いよいよ明日は 『第45回衆議院議員選挙』 の告示日。
下馬評では民主党が相当有利とか云われているようですが?・・・・。
各党一斉、「印(はん)で押した」ようにマニフェストを打ち上げて
“我党・我党”とアピールに一生懸命だが・・・・
でも、どこが勝っても左程変らないだろう〜 とは、思えますがネ。
所詮、大騒ぎの マニフェスト(manifesto) とは単なる宣誓書の事。
云うなれば、こうしたいと思う政党の“努力目標”みたいなものです。
守らなければ成らない 公約(public pledge :パブリック プレッヂ) とは大違い。
今まで通り マニフェストさえ守れないのに、公約を守れる訳がある筈など無い!
従って どの政党(どの議員もだが・・) も選挙が終わると、


全く 守らない!  守る気などもない!
   醒めているかなぁ〜〜


然しながら・・・・
我々国民にも大きな『責任と義務』が課せられているのも紛れもない事実。
 人民の  人民による  人民のための政治
しっかりと見極めて投票権と云う「伝家の宝刀」を行使しなければ、と・・
ジィジは思っていますがネ。


何れにせよ・・・・
30日の投票日までは、又、朝から晩まで只々うるさい毎日に突入です。
少なくとも・・・・
立候補者名の連呼による運動 だけは、厳しく規制 してもらいたいと
思うのは  ジィジだけだろうか?