灯りをつけましょ・・・♪

今日は ひなまつり
67歳のジィジと65歳のバァバの暮らしには 少々場違いかも知れませんがネ


バァバさん 何を思い立つたのか? きのう ・・・・
五年振りくらいに お雛さま を飾りました


飾り担当のバァバさんは 久し振りなので 飾る位置を忘れたのか? 
あっちに置いたりこっちに変えたりで 四苦八苦の大健闘
何とかやっとこさ 無事に飾り終えましたョ・・・・(爆笑)

(※ジィジ家は仙台藩・伊達家の流れを汲むので・・・お内裏様とお雛様は古式の配置となっています)

見るだけ担当のジィジはと云えば・・・・
飾り終えたお雛さまを見て 余りの懐かしさに気分良く鼻歌を歌っていたら・・・・
歌詞が出て来なくなってしまい(ボケで忘れた?) 慌ててGoogleで検索
曲名も『おひなさま』とか『ひな祭り』だったかなぁと思っていたら 全然見当違い
曲名は『うれしいひなまつり』って云うんだってネ!


   灯りをつけましょ 雪洞に
    お花をあげましょ 桃の花
    五人囃子の 笛太鼓
    今日は楽しい ひな祭り


       お内裏様と お雛様
       二人ならんで すまし顔
       お嫁にいらした 姉さまに
       よく似た官女の 白い顔


    金の屏風に うつる灯を
    かすかに揺する 春の風
    すこし白酒 めされたか
    赤いお顔の 右大臣


       着物を着かえて 帯しめて
       今日はわたしも 晴れ姿
       春の弥生の この良き日
       何より嬉しい ひな祭り 
このお雛様は
今は亡きお袋(ジィジの母親)が 孫娘の初節句に買ってくれた我が家の宝物です その娘も つい最近 何とか・・・嫁ぎました     
 きっと遠い空の上から ばぁちゃんも目を細めて喜んでいる事でしょうネ
 そして昨日(3月2日)は 愛孫・拓磨満10歳の誕生日でした 初孫に恵まれた感動から 早や10年が経ちました


  何か ・・・ とても感慨深いものがあります