勝ち組・・・と・・・負け組

  最近の社会現象なのか??よくTVや新聞等で報道されている
  『勝ち組』と『負け組』ってなんじゃろうネ???
  異性にモテるvs異性にモテない・・・・だから?
  好きな人と結婚出来たvsなかなか結婚出来ない・・・・だから?
  頭を使って財産が豊富vs真面目に働けどやはり貧乏・・・・だから?
  一流企業や官庁に勤務vs全く定職が無い・・・・だから?
  超イケメン&美女vsまるっきり冴えない男女・・・・だから?
  高級住宅街に居住vs貧しいスラム街に居住・・・・だから?
  その他にもいろいろとあると思うけど・・・・・・etc。


  “勝ち組”って 何に対して勝ち組なんじゃろう?
  “負け組”って 何に対して負け組なんじゃろう?

    ジィジには全然理解出来ない。
    勝ち負けってそんな単純な事じゃないよネ。
    人生の勝ち負けなんてそんな処にあるのかネ?
    違うよネ。絶対に違うよネ。。。。。。
    ジィジは思うんだョ。。。。
    そんなのはマスコミ等が作った現象だ・・・・とネ。。。。


    生きている以上は多少の『欲』は必要ださ。
    でもそれ以上は『強欲』だよ。絶対に・・・・。
    欲は必要だけれど強欲は悪だよ。
    人間生きていく上では『 手のひらにこぼれぬだけの』 の欲があれば
    それで充分じゃないかネ。。。。
    人間・・・・分相応・・・・が一番だと思うんじゃ。
     立って半畳 寝て一畳 じゃぁョ。


  人生を全うして目を落とす瞬間に・・・・この人生は
  『いろいろあったけど幸せだったなぁ〜』 と思えば勝ち組。
  『いろいろあって辛い人生だったなぁ〜』 と思えば負け組。


    そんなふうにジィジは常日頃 思っておる。