早いもんだなゃぁ〜。

余りにも朝夕しばれる日が続くので・・・・ジィジの脳ミソが凍れてしまい、
ジィジの言語回線が崩壊、標ズン語が話せなくなりました(@@)
●一昔前位の今時期の日常会話はこんな風だったかも・・
早いもんだなゃぁ〜
正月来たなと思ったら、もう11日目だじゃ
こんだから歳っこ取るのが早い。もっとゆったり過ぎてければ良いものを・・。
したっけはっちゃきこいて頑張らねば1年なんか直ぐに過ぎてしまうべや
ほんどにまぃっだまいっだなぁ〜。まっことあずましくないべやなぁ〜。
頑張ろうにも日一日一日と外はしばれきつくなるべし道っこは滑ってこわいべし
ちこっと油断なんかしたら、てっくりかえってしまってわやだべや
んだからって、こったら季節なんかいらないなんて云える訳がないべし、
外っこさ出ないでウチの中さ居てもなまらしばれるべし
一日中ストブたかなきゃ手っこなんかかじけてしまってとっても居られないべや
布団なんかユタンポこででもあっためなければ寒くてなまら寝てられないべさ
そんだけ厳しく辛い北海道(ほっきゃぁーどおー)の冬を、
一部のいいふりこきはんかくさいまちの人は、
“だから北海道はいいんだよ”なんてゆうけど、冗談じゃぁないべやな
やのあさってなんて、零下14度にまでしばれるっていうしょや
そんだらもっていければこっちさ来て暮らしてみればいいっしょや
なんまらはたで見るよりゆるくないじゃぁ


【北海道語翻訳:ジィジ】
早いものですね。
正月を迎えたと思ったら、もう11日目です。
これだから歳を取るのが早い。もっとゆっくりと過ぎてくれれば良いものを・・。
だから、一生懸命に頑張らなければ1年なんて直ぐに過ぎてしまうよね。
本当に参るよねぇ。まことに落ち着かないものですね。
頑張ろうと思っても日一日一日と外は寒気が強くなるし、道路は滑って危ないし、
ちょっと油断なんかしようものなら、転倒してしまい滅茶滅茶になってしまうよ。
だからと云って、こんな季節なんか不要だなんて云える訳など無いし、
外へ出かけないで家の中に居てもとても寒さが厳しいし、
一日中ストーブで暖めていなければ、手などは寒さで悴んでとても居られない。
布団なんかは湯たんぽを入れて温かくしないととっても寒くて寝てはいられない。
それ程厳しく辛い北海道の冬を、一部のキザで物事を知らない都会の人は、
“だから北海道はいいんだよ”なんて云うけれど、冗談じゃぁないよ。
明々後日なんか、零下14度にまで寒気が強くなる予報らしいので、
そこまで云うのなら、ここに来て暮らしてみればいい。
とても周りから見るより楽じゃぁない事が判ると思う。


新年早々失礼! これは年寄りのボヤキだから聞き流してくだされや(^^)