Part-0/ジィジ家・年末〜年始のアラカルト【其の壱】

今年も懲りずにジィジ家のお節料理を大公開です(^^)
先ずはジィジ家家宝(決して高価では無いが歴史がある・・)の重箱から壱の重へ

次に弐の重と                    そして参の重

練り物・ハム・数の子以外の全てがバァバ作で、これが無ければ1年が始まらない。
特にジィジは“里芋”が大好物でその味付けにはうるさく、バァバには嫌がられている。
次いでの好物が“伊達巻”。これもジィジ家のお節のアイテムには欠かせないのだ(笑)
歳を取ると、煮しめやなますやキンピラなどの素朴な味が一番口に合う。


  これを食べると、お陰様で1年間元気に過ごせた感謝の気持ちと、
  又、新らしい年もそれなりに頑張ろうと云う気持ちになってゆく。


ジィジ家の年越し、そして新年を迎える 儀式 みたいなものだ。


ジィジ家の 『お節シリーズ』 は前年から始めました。
因みに、昨年は1月7日のブログにアップしていますので、宜しかったらどうぞ(笑)