雨上がり・・・・

一昨日の夜半から・・外は雨模様。 昨日もどんよりとした雨の一日。
その所為で昨日のウォーキングはお休み。 連休の後半は余り天気が良くない。
雨上がり・・の、今日は風も緩やかで珍しく五月晴れ(ブルースカイ)の良い天気。

  まっこと久し振りで・・・・ 身も心も、爽やかぁッ!
朝食後、庭に出て見ると暖かくはないけれど・・さほど寒くもない。
食後の一服をくねらせながら庭園(?)の散歩と洒落込んだ(^>^)
暫らく振りだった昨日の雨と暖かい陽射しに元気付けられたのか? 
我が家の庭にも、一斉にあちこちで春の息吹が芽を吹き出して来た・・・・。

■ジィジと同じ性格(?・・笑)の木瓜の木にも新芽がたくさん付いてきている。

“エゾヤマ桜”も後2週間ほどで薄桃色の花を鮮やかに咲かせるだろう。

■花の名は知らないが毎年和ませてくれる黄色い花の野草と“ナナカマド”の新芽。

 ■“土筆”も朝露を輝かせている。
■先日庭に植え付けたアイヌネギ”もしっかりと大地に根を付けた。
■ジィジの「天敵“スギナ”」も蠢き出し、そろそろ戦闘態勢に入って来た(笑)
 
■自慢の“水溜め石”には昨日の雨水が溜まっていて「侘び寂」の風情が最高!
(※我が家のバァバは石も多少は磨かなければ汚い・・等と云うが、自然の儘が一番!)

■周りの枯葉がより一層風情を醸し出す“苔石”。 正に“侘び寂”の世界だ(爆)

■親父(ジィジの)が大切にして、いつも自慢していた“木石(ぼくせき)”

この“木石”は・・・・或る時、
その手の趣味の人が10万円の値を付けたのだが、亡父は絶対に手放さなかったと云う。
それが生前元気だった頃の親父の取って置きの自慢話(十八番)だった。
その歳に近づいてみて、今ではとても懐かしく思い出される(^^)


久し振りの暖かい日和なので、何となくウキウキした気分!!


昼飯を食べたら「タイヤ交換」・・・・そして今日の夜からはウォーキング再開だ!
何やかや(雑用&麻雀)で5月に入ってから、まだ1日も歩いていないのだ。
サボったツケは後が恐ろしい。まだまだ歩き始めたばかりで怠けてはいられない!
 “ 頑張らなくっちゃぁ〜〜〜♪ ”  なぁんちゃってネ(笑)
今日も一日気張らずに“ありふれた一日”であれば・・それで良い^^