団塊ジィジの Music Life 〔7-3〕

今回で 団塊ジィジの Music Life 』 も最終章です(^^)


最後となりましたので、当時の状況を少々お話します。
 ジィジのレコード収集のデビューは、中学校2年の時でした。
 当時、幾らぐらいしたのでしょうか?
 お袋が“ポータブルプレーヤー”を買ってくれた時から始まります。
 あまりの嬉しさに、その「宝物」を毎晩・毎晩抱いて寝ていました。
 最初に手に入れたレコード(?)は、曲目は忘れましたが“ソノシート”でした。
 今にして思えば、おそらく何かの雑誌の付録だったような気がします。
 暫らくの間はお金(小遣い)が無かったので、安いソノシートを集めていました。
 今で云う「通信販売」みたいな方法です。 結構、集めました。
 曲は日本の歌手が日本語で歌う、ポピュラー音楽だったと記憶しています。
 残念ながら、今現在は1枚も手元には残ってはいませんがネ・・・・。
 “ダニーボーイ” “カレンダーガール” “キューティパイ” 等だったかなぁ〜
 でも・・・・ソノシートでは我慢が出来ず、どうしても本物のレコード欲しさに、
 中2の夏休みから、せっせとバイト(営林署・豆腐屋・炭坑etc)に精を出しました。
 勿論、勉強などはそっちのけで・・・・笑
 当初は「舟木一夫」や「西郷輝彦」や「橋幸夫」など、日本の歌手が中心でした。
 いわゆる“アイドル(初代御三家)”と云うやつです。
 その他にも「三橋美智也」や「守屋ひろし」や「三島敏夫」等々・・・・。
 それが1963年 The Beatles の出現で一変した!!
 今から45年も前の、まっこと古い話です(笑)
 それに端を発してジィジの狂気のレコードコレクションが、スタートしました。
 当然ながら 『 The Beatles 』 が中心なのですが・・・・。


 最終章は雑食家のジィジが、バイトで稼いでは掻き集めた数百枚ほどある
 レコードコレクションの中から最後の紹介です。 もう少々だけお付き合い下さい(笑)


■ドーナツ盤(S、EP)の中から特にお気に入りのレコード【ポピュラー編】

左から  アル・コルビン楽団 / ホルスト・フィッシャー / ファウスト・パペッティ楽団

左から  クリフ・リチャード / スウィンギング・ブルージーンズ / レーン&リー・キングス

左から  ザ・ロネッツ / ピーター&ゴードン / ニール・セダカ

左から  マッコイズ / ザ・アニマルズ / グレープ・フルーツ

左から  ザ・トレメローズ / ユニオン・ギャップ / ザ・タートルズ

左から  セシル・サントラ盤 / マンフレッド・マン / ヴイック・ビーナス

左から  クロード・フランソワ / アンナ・マリア / サイモン&ガーファンクル

左から  プロコル・ハルム / スコット・マッケンジー / アルバートハモンド

左から  スージー・クワトロ / スリー・ディグリーズ / ミーナ


■一時期、異様に嵌まったフォークソングのLP盤
吉田拓郎 


●小椋 佳 

井上陽水


六文銭            ●及川恒平           ●GARO

●赤い鳥            ●ハイファイ・セット       ●NSP


■雑食分野 (※ここからは付録です・・・・笑) 
あのねのね         ●坂本スミ子          ●石橋正次

●港のヨーコ・シリーズ
(港のヨーコを守る会一同 / ダウンタウン・ブギウギ・バンド / エコノミック・アニマルズ)

●確か発売禁止になった?・・と、思うシリーズ
月亭可朝 / 笑福亭鶴光 / ジェーン・バーキン&セルジュ・ゲーンスブール)

●何故か何となく買っていた編

左から  青山和子 / ビクター・オーケストラ / 左とん平

左から  高木麻早(まさ) / バズ / つのだひろ

左から  海援隊 / 小椋 佳 / あがた森魚

左から  徳久広司 / さくらと一郎 / 辺見マリ


以上で 団塊ジィジの Music Life 』 は滞りなく完了しました。
長期間に亘って、お付き合いいただきありがとうございました(^.^)